FC2ブログ
ADONIS Gravity
はじめのブログ
しょうかい

はじめ

Author:はじめ
甘い物とビールとおつまみが好き。
山派。

あしあと
いろいろ
Story 命の谷
青色のツバメ
丘で
しましま
ジジ
シマリス
しとしと雨が降ってきて
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
つれづれ

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.08.22_13:38
まどマギをついに見てしまった(´;ω;。
以下、他人の影響を受ける前にざっと考察と感想。
ネタバレ!!!!!





























印象をざっと。
アニメーションは本当にきれい。魔女の結界のなかは特にアニメじゃないと表現できない世界。アクションも最高。
声優も豪華。喜多村英梨ヽ(゜Д`)ヽ゜。
キャラの鉛筆画っぽい可愛さとエントロピー回収システムの重さのギャップがいい。
マミるシーンに力入りすぎGJ。
10話がクライマックス。
梶浦さぁぁぁぁぁぁぁぁん(´;ω;`ぶわっ
エンターテイメント性満点。

プリキュア的なノリで始まって、3話で衝撃(心の準備してても衝撃だった)。
そこからぐんぐん引き込まれて10話までいって、11話でほむほむかっこいい!ってなって、あとはうーんだった(´・ω・)
エウレカの次にもやもやするED。


最終話について。
お話としてのメッセージを12話に詰めすぎて展開が急すぎる。
まぁこのアニメでメッセージ性というのはあんまり重要じゃないからいいのかもしれないけど。

鬱アニメとしては
宇宙滅亡する→けど別な宇宙で似たようなこと繰り返されてる→救われない魔法少女とその他生物
とかも期待した。

あとは正統派魔女っ子として
ほむらピンチ→まどか魔法少女に→死んだみんなの力を糧にパワーアップ、ワル倒す→いろんな奇跡でエントロピー問題解決されまどかも死なないしみんな生き返る
とか。あれ、どこのセーラームーンだ(゜∇゜)


海外からの好評価は予想できたし実際かなりの評価。
でも仏教的なマギ化しちゃったから海外ぽかーんだったろうな。
しかもその展開と「形はなくても私はいつもあなたの側にいる」メッセージは日本アニメではいろんなところで既出。
作品のストーリー性は結局こんなもんかだった。


希望と奇跡について。
まどかのいない世界でも魔獣がいて魔法もあってエントロピー問題があることをほむらは知った。
どうやってもまどかが平穏に暮らすことはできないと悟るけど、諦めたから時間を巻き戻さないわけじゃない。
まどかの隣人愛に納得して、まどかを身近に感じて、リボンを身につけ精神的にひとつになることで武器は弓に変化して、まどかのために最期まで戦いつづける。
ほむらが死んでもまどか弟やママンがまどかのことを感じ取っているからそれがほむらの希望。もう何も怖くない!

まどかがどんな神の力を手に入れても、世界には負の連鎖があるという成り立ちは変わらない。
長い人生を生きられたかもしれない魔法少女たちも、戦いによって少女のうちに死んでしまう。
ほむらと視聴者「じゃあ…、私は何のために…っ」
となりそうなところだけど、

・1話冒頭で夢の中とはいえまどかとほむらは会っていて、交わることのないはずの平行世界が交わる。
・8話でほむらが泣いてまどか何か思い出しかける。
・12話でさやかとまどかが会話できる
・ほむらはこれまで直接武器を調達してたけど、弓は具現化してる
・一般人のママンがまどかのことをなんとなく覚えてる
・弟はまどかの姿も見えてる。

などなど多くの奇跡の要素が点在してる。
特に1話冒頭はかなり奇跡。
キュウべえがいなくても強く願えば奇跡はおきる。
負の理が変わらないように正の理も変わらないっていうのが私が受け取った希望でした。
『想いだけが頼る全て 光を呼び覚ます願い』(`・ω・)


要素があるなと思ったのは
CPさくらの「ぜったい大丈夫だよ」
レイアースの「こんなのってないよぉ!」
ひぐらし、火の鳥、セーラームーン。
問題提起としての作品性はあんまりないけど、アニメーションの芸術発展に一石を投じる作品だったという意味で秀作。
一回見ただけじゃわからない要素もたくさんあるし、アニメ好きには嬉しい作品でした(゜∇゜)
おわり。

この記事へのトラックバックURL
http://0hajime.blog104.fc2.com/tb.php/515-11336d68
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。